Story カイゼンストーリー
業務が変わると、人生も
きっと変わる。
未来を照らす、さまざまな
“カイゼンストーリー”
episode 1
カイゼン夫婦 (4分32秒)
キャスト:長尾 卓磨 植田 紗々

Story
仕事に追われる毎日で、大切な妻との記念日にも遅れてしまうマネージャー。しかし、業務改善の力で、仕事とプライベートのバランスを取り戻すことを決意。果たして、業務カイゼンは夫婦関係にどんな変化をもたらすのか?
カイゼンコンサルティングは単なるプロセスの
効率化だけでなく、
ビジネスの成長や
社員の充実した人生を支えるため伴走します。
業務が変わると、人生も
きっと変わる。
未来を照らす、さまざまな
“カイゼンストーリー”
episode 1
キャスト:長尾 卓磨 植田 紗々
仕事に追われる毎日で、大切な妻との記念日にも遅れてしまうマネージャー。しかし、業務改善の力で、仕事とプライベートのバランスを取り戻すことを決意。果たして、業務カイゼンは夫婦関係にどんな変化をもたらすのか?
私たちカイゼンコンサルタントは、
お客様の現場の声に耳を傾け、共に歩みながら
本来のあるべき姿と現状の課題を見つけ出します。
一緒に改善にむけて並走する中で
業務プロセスそのものの改善はもちろんのこと
業務に付随するデータの管理方法、最適なIT化、
セキュリティ向上、改善後の適切な運用までの
トータルソリューションを通じて、
ただ業務を改善するだけではなく
働く人々の心と時間にゆとりをもたらします。
その先の豊かな未来へと導くことが
私たちカイゼンコンサルタントの使命です。
一人では解決できない課題も、
みんなで力を合わせることで、
明るい未来が、見えてくる。
Strengths 01
Strengths 01
私たちは経営層との議論だけでなく、実際の現場に入り込み、現状業務の分析を実施することで、リアルな状況を徹底的に把握します。課題を机上の空論で終わらせないために、セキュリティソリューションやプロフェッショナル運用など多角的なサポートも駆使し、お客様と一緒に改善を進める伴走型アプローチを重視。組織のすみずみまで視野に入れ、確かな成果につなげます。
Strengths 02
Strengths 02
目先の効率化だけでなく、業務プロセス改革で「本来あるべき姿」を見出し、長く使える仕組みを築くことを大切にしています。
作業負担を大幅に軽減し、安定した運用環境を確保することで、企業の成長が滞らない土台を整備。日々の業務が着実に改善されることで、組織はより強く、先々の未来へと歩み続けられます。
Strengths 03
Strengths 03
業務効率の向上だけでなく、社員一人ひとりが働きやすい環境を生み出すことも私たちの使命です。属人化や手間を減らし、安全かつスムーズな業務を実現。不要なステップを見直すことで、心と時間に余裕が生まれ、職場全体がより健康的で前向きな空気に包まれます。働く環境を豊かに変える“人に優しいカイゼン”を、私たちは大切にしています。
「どうしたらうまくいくか」を
見出すだけでなく、
「どう進め、どう定着させるか」まで。
現場とともに考え、動き、カイゼンを
実現します。
現状の明確化
課題・要因分析
各種課題(プロセス、
データ管理、セキュリティ等)
の洗い出し
改善案の立案
改善の実現
運用化
カイゼンコンサルは、まずお客様の
現場を徹底的に
理解することから
始め、それぞれの業務状況に合わせた
最適なソリューションを提供します。
Business Process &
Data Solutions
現行の業務とそこで扱われる情報を徹底的に調査・可視化し、あるべき姿とのギャップを明確化。さらに専門的な視点で分析を深め、経営改革にもつながる要点を洗い出し、実践的な改善策へとつなげます。
IT Solutions
DXやIT技術を積極的に活用し、お客様の業務課題を解決します。もし対象業務自体に問題があれば、まずは業務プロセス改善やデータの見直しを実施し、最適なITソリューションを導入します。
Security Solutions
物理・ネットワーク・システム・データ・人的と、多角的なアプローチで脆弱性を見逃しません。不正侵入対策やアクセス制御、社員教育に至るまで、包括的にリスクを低減します。
Professional
Operations
システムや業務の運用を丸ごと受託し、安全性や効率性を常にモニタリング。現場で蓄積されるデータや課題を分析し、定期的なカイゼン提案で組織力をさらに高めます。
中小企業から大企業まで、
業種を問わず、さまざまな現場で
カイゼンを推進しています。
Case 01
既に生産管理システムを導入していたものの、担当者が機能を十分に活用できず、手作業とシステム運用が並行して工数が増加。そこで、工数削減と業務最適化を目的に、各手順と仕様を分析し最適化を実施した。
業務手順の見直しおよび導入済
み
システムの適正化に伴う有効
活用により
業務工数
削減
Case 02
複数部署で行っていた発注・納品支払・業績管理・監査対応などを一括管理する体制に変更し、作業手順を統一・不要作業を廃止することで徹底的にスリム化。繰り返し発生する手作業には簡易ツールを導入し、工数を大幅に削減した。
複数部署で行っていた発注・納品支払・
業績管理・監査対応などを作業を
一か所に集約することで
業務工数
削減
Case 03
工場や営業所の統合で人員は減った一方、発注や単価情報などのデータがファイルサーバ、クラウド、個人PCに散在し、担当者は最新かつ正確な情報を確認しにくく、属人化と工数増が顕著だった。データを一括集約し、統合前データも使えるようデータクレンジングを実施。手作業による情報収集や個別の管理資料を廃止し、各担当者が常に最新情報を共有できるよう改善した。
手作業による業務工数の削減、
最新情報の共有による
業務品質向上
Case 04
長年ノートや葉書、電話メモなど紙ベースで顧客情報を管理していたため、保管場所の確保が困難になり、スマートフォン普及に伴うデジタル化対応も急務となっていた。そこで、ITに不慣れなスタッフでも使いやすいシステムを導入し、作業工数を大幅に削減。また、作業が特定の担当者に依存していたため、手順化と役割分担の見直しを進め、誰でも同じ品質で対応できるよう業務を改善した。
まずはわたし達に業務を
教えてください
課題に合わせて、最適な
ソリューションをご提案します
お電話での
お問い合わせ
お急ぎのご相談はお電話にて
お問い合わせください。
※休日はフォームよりお問い合わせくだ
さい。翌営業日に
ご連絡いたします。